ゲームで困るという考え方?

あまりにも突然ですが、書きたい事があります。

オンラインゲームで一番やっちゃいけない事。それは、「私(俺)が居ないと、ゲーム内の友達が困る」という感情を持ちすぎる事だと思います。もちろん、人の繋がりがあってこそのオンラインゲームですから、多少なりは、そのような感情も芽生えてきますし、全くそういう感情が抱けないというのもおかしな事だと思います。ただその度合いがどれくらいかだという事だと思うのです。
特に回復や支援系に徹している事が多いほど、そのような感情を強く持ちすぎてしまっては駄目だと思います。「私(俺)が居なくても、何とかならないの? もっと他に友達居るでしょう?」と思えるくらいがちょうど良いのではないでしょうか。

たかがゲームと思われている人も居ますし、違う、ゲームだからこそと思われている人も居ます。その全ての考え方や感情を一つのルールや意思だけで決定するのは、あまりにもまかないきれません。だからこそ、ケースバイケースであって、そのコミュニティーの中で誰かだけが飛び出ていても駄目なのだと思っています。この場合は、「私(俺)が居ないと駄目だ」という感情の事です。

何でも、ほどほどが良いのだと思います。